特集 高等教育機関の自己評価はなぜ必要か
「人を育てる看護教育」の実現をめざして
原田 慶子
1
,
唐澤 由美子
1
,
岩崎 朗子
1
,
北山 秋雄
1
,
野坂 俊弥
1
,
本田 智子
1
,
平松 理恵
1
,
墨谷 勇夫
1
1長野県看護大学看護学部
pp.842-847
発行日 2005年11月1日
Published Date 2005/11/1
DOI https://doi.org/10.11477/mf.1663100140
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長野県看護大学の教育理念と特色
長野県看護大学は,県看護職者の要望,期待により県立看護大学として1995年に誕生した。本学は,今日130校になろうとする看護系大学のうち,県立として全国で3番目という早い時期に設置された大学であり,2004年に開学10年の節目を迎えた。
本学は,長野県看護大学交流市民の会などに象徴されるように,他大学では得られない地域住民との交流がある。さらに看護実践国際研究センターを置き,看護地域貢献研究と国際研究等を柱として活動を行っている。このセンター事業のなかで大学が地域貢献を果たすと同時に,それを学生の教育に反映させてきた。このことは,県立大学として地域との密接なつながりを確立してきた本学の特色といえる。
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