発言席
「子育てなんでも相談室」は悩める母親たちの救世主を呼び込めるか
田中 作義
1
1板橋区・子育てなんでも相談室
pp.89
発行日 1995年2月10日
Published Date 1995/2/10
DOI https://doi.org/10.11477/mf.1662901087
- 有料閲覧
- 文献概要
今なぜ「子育てなんでも相談室」を板橋区で開設したかをお話します。現在,東京では核家族家庭の増加や価値観の多様化などにより,相互扶助の機能,家庭や地域の子育て機能が低下し,相談相手もなく1人で悩み事態を深刻化させるケースも少なくありません。
板橋区では,保健所,福祉事務所,保育園などに相談窓口を開き,さらに保健所,社会教育会館,児童館の事業として各種の育児講座や幼児教室などを積極的に開催し,母親たちへの子育て支援に取り組んでおります。それでもなお,これらの施策さえ活用されぬ母親の苦しみの声が伝わってくるのは,私たちの側に悩み苦しむ母親が行動を起こすことを躊躇わせるものがあるからではないかと思い,従来の相談方式から大きく踏み出し,第1に相談者の匿名を貫くこと,第2にすべて予約制をとらないこととしました。要するに一切の障壁を取り払い,とにかく相談してみよう,という行動に母親を誘引することが不可欠であろうと,この二本柱を立てて「子育てなんでも相談室」を開設したのです。
Copyright © 1995, Igaku-Shoin Ltd. All rights reserved.