特集 住民が期待する保健婦になれるか
静岡県における活動見直しの実践
活動の見直し理論を学ぶことによって私は何を得たか
稲田 知枝
1
1静岡市南保健所
pp.872-875
発行日 1984年10月10日
Published Date 1984/10/10
DOI https://doi.org/10.11477/mf.1662206906
- 有料閲覧
- 文献概要
- 1ページ目
はじめに
昭和58年度の県立厚生保育専門学校保健婦学科の学生5名を実習に受け入れることで,実習指導者として,保健活動〈見直し〉の理論の研修会に参加しました。私は同理論をよく理解できないままに,研修は終わりました。しかしその研修がきっかけで,保健婦学生の調査テーマには"A町の老人学級の中身をどんなものにしていったらよいか"を問題提起しました。
老人達の日常生活の様子,考え方,疾病の状況等すべて含みながら,学生と共に実習を通して学び合う中で,ささやかですが保健活動<見直し>の理解を深めていけたので,その過程を記してみます。
Copyright © 1984, Igaku-Shoin Ltd. All rights reserved.