研修レポート 厚生省看護研修研究センターでの学び
〈実践報告〉教育計画の一実践例
真舩 拓子
1
1神奈川県立看護教育大学校
pp.226-230
発行日 1984年3月10日
Published Date 1984/3/10
DOI https://doi.org/10.11477/mf.1662206806
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指導案作成は苦労を伴うけれど
看護研修研究センターでの学びのなかで,私にとって収穫だったものの一つに"学習指導計画・指導案の作成"があります。教員は意図的に計画的に展開しなければなりませんが,そうするための具体的な方法として指導案を作成するのです。その指導案を基に学生に授業をします。地域で保健婦が衛生教育を実施するときに作成する"指導計画書"と同じようなものだと,私は思っています。
センターを卒業して現在保健婦学校に勤務していますが,担当する講義に関しては指導案を作成しています。これをきちんと作成するということは大変な労苦を伴うことを実感しました。しかし以下のことを学びました。
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