発言席
振りむいて!保健婦さん
北原 稔
1
1神奈川県藤沢保健所歯科
pp.661
発行日 1982年8月10日
Published Date 1982/8/10
DOI https://doi.org/10.11477/mf.1662206552
- 有料閲覧
- 文献概要
保健婦さんの活動を知れば知るほど,喉から手が出そうな気持にかられる。こんな気持の保健所の歯科医は少なくなかろう。もっとも保健所で歯科保健分野に従事している仲間は,全国でも70数名と,ほんのわずかである。私は学生時代からの公衆衛生との因縁で仲間の少ないこの分野に飛び込んでしまったわけだが,その学生時代に保健婦さんと活動した思い出がある。
先輩の医科の先生達と岐阜県の白川郷へ住民健診事業の協力に行った時のことである。《紅一点で"すべての活動の裏表に登場し,よく動き回るお姉さん》の思い出が,都会に住んでいた私の無医村での初めての公衆衛生活動と,たまたま同時に発生した毒キノコ集団中毒騒ぎの記憶の中に鮮烈に残っている。私は先輩の後について,村の企画から事業,そして非常時の処置へと飛び回ったが,どこに行っても一生懸命な彼女の姿が目立っていた。そして現在,大勢の保健婦さん達と同じ職場で一緒に仕事をするようになって"ああ,あの時のお姉さんは保健婦さんだったんだなあ"とつくづく思ったりする。でも,この感慨が同時に,何か取り残されていく思いにもかられる。
Copyright © 1982, Igaku-Shoin Ltd. All rights reserved.