特別寄稿
愛よりは憎しみを,同情よりは怒りを—川上重治写真集(生の証人たち)について
川上 重治
1
1カメラマン
pp.69-72
発行日 1970年7月10日
Published Date 1970/7/10
DOI https://doi.org/10.11477/mf.1662204729
- 有料閲覧
- 文献概要
- 1ページ目
写真集(生の証人たち)が日の目をみることになったのは,全国の若い人たちの絶大なお力を得たからである。あらためて感謝の気持をお伝えしたい。
だが,予約運動が如何に困難であったかを,各地の友人から次のように知らせてきた。というのは,いちばん無関心であったのは福祉関係の人たちであったということ。ある児童相談所では(生の証人たち)を1冊買えば,何万円寄附してくれるかといい,ある社会福祉協議会では,どこの馬の骨かわからないからといって,帰されたということである。このようななかでご協力いただいた友人たちに,私にかわって罵声をあびせられた方々に,本当にすまなかったとおわびしたい。人権を尊重する立場にある人たらとは思えない,本心をみせつけられた思いだと異口同音に私に伝えてきた告発の言葉でもあった。
Copyright © 1970, Igaku-Shoin Ltd. All rights reserved.