連載 それいけ!フレッシュナース[3階病棟の12か月]・7
「ちょっと待ってください」を考える
山本 絹子
1
,
藤田 悌子
2
,
西元 勝子
3
1兵庫県立厚生専門学院
2甲南病院
3自治医科大学看護短期大学
pp.1012-1015
発行日 1989年10月1日
Published Date 1989/10/1
DOI https://doi.org/10.11477/mf.1661922386
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患者さんはもうあなたを待っています.「ちょっと待ってください」と言う前に,すぐに患者さんの元へ…….呼ばれる,呼び止められることがないように,患者さんの訴えに常に耳を傾けましょう.
現場では様々な情景があります.ナースコールを押してくる患者さんの所へ待たせることなくすぐに訪室する人や,患者さんに呼び止められれば用件を確認し状況に応じた対応をしている人もいれば,ナースコールで呼ばれても,病室や廊下で呼び止められても「ちょっと待ってください」と口癖のように答えている人もいるでしょう.今回は,この「ちょっと待ってください」について考えてみたいと思います.
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