看護学セミナー
サイコソマティックスと看護(2)
中川 俊二
1
1九大医学部心療内科
pp.53-58
発行日 1965年10月1日
Published Date 1965/10/1
DOI https://doi.org/10.11477/mf.1661913748
- 有料閲覧
- 文献概要
- 1ページ目
サイコソマティックPsychosomatic medicineの研究において,また症例報告の時に,それはpsycho(精神的)かsoma(身体的)か,どちらが主であるか,と聞かれることがありますが,私どもの立場としては,あくまで心身両面からいわば心身一如の立場から,追求するのが本当ではないかと思っております。外国では綜合医学Holistic medicineと呼ばれています。外来の患者さんにたいして,まず臨床的諸検査を行ない,その後で心理的に必要な性格テストや生活史など調べることになっております。
いままでは精神身体症または心身症Psychosomaticdiseasesの概念についてお話いたしましたが,今度は私どもの研究しておりますもののなかから,とくに興味のある,アレルギーその他の疾患についてお話いたしましょう。アレルギーという病気は最近非常に増加しております。アンネの日記の中にある猫をみると喘息の発作が現われる歯医者さん,アンプルの風邪薬からシヨックをおこした人,ペニシリンショックの人,青魚を食べておこる蕁麻疹の人,また中学生で最近牛肉を食べると蕁麻疹が出るようになったが何故かという人もあります。「あなたもアレルギー病ではないですか」という言葉のなかに,今の医学で未解決の問題が多く残されています。
Copyright © 1965, Igaku-Shoin Ltd. All rights reserved.