——
W. H. O. 西太平洋地域看護教育セミナールに出席して
前田 アヤ
pp.98-102
発行日 1955年10月15日
Published Date 1955/10/15
DOI https://doi.org/10.11477/mf.1661909939
- 有料閲覧
- 文献概要
- 1ページ目
看護夫も4人
このセミナールは去る7月4日から7月28日までフィジー島のスーバー市(フイジー島の首都)で開かれました。私はこのセミナールに出席させて頂き仕事に対して勿論個人的な生活のためにも非常な收獲を得ましたことを感謝いたしております。読者の皆様は御記憶の事と存じますがW. H. O. 西大平洋地域に於ける第一回の看護教育セミナールは昭和27年11月に台湾で開かれました。この時の参加者が提案した事項を非常に重要視し,それを土台にしてこの度のセミナールは計画されたものであるといわれているだけにその内容,人員の構成,運営等まことに細かいところまでよく準備されておりました。
私どもこの会に出席いたしました各国代表者はParticipant(参加者)と呼ばれました。これは,会に出席するばかりでなくセミナールを運営してゆく責任の一端を担当するものであるというので,討議や研究の仲間に入り互の知識や経験をわけ合い所期の成果をおさめるようにする役目をもつているものであることを意味いたします。ですから,これはうかうかしていられないという気持になりました。
Copyright © 1955, Igaku-Shoin Ltd. All rights reserved.