知っておきたい産科免疫学の話・11
一般的免疫能の検査法—産科との関わり
竹内 正七
1
,
高桑 好一
1
1新潟大学医学部産婦人科
pp.162-166
発行日 1988年2月25日
Published Date 1988/2/25
DOI https://doi.org/10.11477/mf.1611207326
- 有料閲覧
- 文献概要
- 1ページ目
はじめに
これまで,このシリーズで産科領域と関連をもつ免疫的な事柄についてお話ししてきました。妊娠という,免疫的にみると非常に不思議な現象を軸として,産科領域のいろいろな現象に,あるいは,病態に免疫が深く関与していることが理解いただけたのではないかと思います。また感染症に関連した免疫反応についても解説を行ないましたが,産科領域における感染症の重要性についても理解いただけたのではないかと思います。
免疫現象は産科のみならず医学のいろいろな分野に深い関連性を有しているわけですが,私たちもすべて個体としての免疫能を有しており,その体内では常に免疫反応が生じています。これまでのシリーズではある特殊なテーマに関連した免疫的事項について解説してきましたが,今回はすこし趣きを変え,一般的な免疫能の測定法および免疫現象に関連した検査法(特に私たちに生ずる免疫現象と深い関係を持つ血液型,白血球型)についてお話しすることとし,それらの妊娠との関わりについても述べることとします。
Copyright © 1988, Igaku-Shoin Ltd. All rights reserved.