連載 教育評価のはなし
                        
                        
                
                  
                  
                  
                  
                            
                                    
                                    
                                    
                                    
                            
                            
                
                
                
                            
                            
                  
                            
                                
                            
                        
                
                
                
                            
                        
                
                
                            
                            
                            
                  
                            
                                    
                                    平均の意味
                                    
                                    
                            
                            
                        
                
                
                            
                            
                                
                                    
                                        
                                            
                                                岸 学
                                            
                                            1
                                        
                                        
                                        
                                        
                                            
                                        
                                    
                                
                                
                                    
                                
                            
                        
                
                
                
                  1東京学芸大学
                
                
                
                
                
                
                
                
                
                
                            
                            
                        
                
                            
                            
                        
                
                pp.823
                
                
                
                  
                  
              
              
              
                  発行日 1985年9月25日
                  Published Date 1985/9/25
                
                
                
                DOI https://doi.org/10.11477/mf.1611206731
                
                - 有料閲覧
- 文献概要
テストを実施したり実習の結果を評定したりするとき,100点満点の採点や5段階の数値のあてはめなどを行なう場合が非常に多いと思います。そして,おそらく100%の人がその結果の平均値を求め,70%(?)ぐらいの人が標準偏差を求めるであろうと推定されます。
平均とは測定した結果を代表する値(代表値)の1つで,測定値がどのくらいの大きさかを簡潔に表わすことができます。また,測定値がどのくらいちらばっているかを表わす値に(標本)標準偏差があります(標準偏差を2乗した値を分散といいます)。平均も標準偏差も大変よく使われるため,他に方法がないように思われがちです。しかし,両者ともいろいろな方法のうちの1つであり,しかもこれらを求める場合にはいくつかの前提があります。今回は平均についての前提を述べてみましょう。
Copyright © 1985, Igaku-Shoin Ltd. All rights reserved.


