一頁講座 最近の車いす
手動車いす電動化ユニット「JW-Ⅰ」
沖川 悦三
1
,
田中 理
2
1神奈川県総合リハビリテーションセンター
2横浜市総合リハビリテーションセンター
キーワード:
手動車いす
,
電動化ユニット
Keyword:
手動車いす
,
電動化ユニット
pp.85
発行日 2003年1月10日
Published Date 2003/1/10
DOI https://doi.org/10.11477/mf.1552100738
- 有料閲覧
- 文献概要
特徴
手動車いす電動化ユニット「JW-Ⅰ」〔ヤマハ発動機(株)製〕は手動車いすの駆動輪と取り替えることで,手動車いすを手動兼用型電動車いすにすることができる.ユニットの構成は,モーター内蔵車輪,操作部(ジョイスティックコントローラ),バッテリー(充電器付き)のセットである.電動・手動の切替がレバー1本で簡単にでき,ユニットを取り付けたまま車いすの折りたたみができる.
主な仕様と装備
ユニットの重量は約13kg,最高速度は4.5km/h,電動での連続走行距離は平地で約10km(いずれも22インチ車輪の場合)である.電動走行時はジョイスティックレバー(各種形状のオプションあり)で,通常の電動車いすと同じ操作を行う.また,介助用操作部もオプションで用意されており,介助用の電動車いすとして使うこともできる.バッテリーはニッケル水素バッテリーで,5段階表示の残量表示がついている.ジョイスティックコントローラーは専用ブラケットで車いすフレームの前方に取り付けるが,細かい位置のセッティングは特別な金具を作らなければならない場合がある.また,移乗時やテーブルへの接近でコントローラーがじゃまになる場合は下置きホルダーに差し替えることで解決できる.
20,22,24インチの3種類の車輪が用意されている.リクライニング機能や特殊な座席構造のものでなければ,車軸がナット固定される車いすに取り付け可能である(詳細は問い合わせが必要).
Copyright © 2003, Igaku-Shoin Ltd. All rights reserved.