増刊号 採血のすべて—手技から採血室の運用まで徹底解説
Ⅴ 採血室の運営と工夫
採血に関連する新たなデータ解析への取り組み—血管迷走神経反応発生状況および投書内容の計量テキスト分析を用いた解析
𠮷本 明
1
,
柴山 春奈
1
1東京大学医学部附属病院検査部
pp.335-337
発行日 2020年3月15日
Published Date 2020/3/15
DOI https://doi.org/10.11477/mf.1543207930
- 有料閲覧
- 文献概要
- 1ページ目
- 参考文献
はじめに
患者の臨床検査全般に関する満足度は,採血の満足度と関連することが報告されており,採血室で提供されるサービスが,患者のなかの病院全体の満足度にかかわることが示唆される.特に採血待ち時間は患者の満足度に大きくかかわっていることが国内外で報告されている1,2).近年日本では,採血支援システムの導入,早朝採血時の採血者の増員,採血の予約制度導入などにより,採血待ち時間の短縮を達成した報告が多くみられる.これらの報告から,患者満足度を向上させるための採血待ち時間の短縮はある程度達成できているように感じられる.
Copyright © 2020, Igaku-Shoin Ltd. All rights reserved.