FOCUS
臨床に伝わる報告のスキル
山内 桂子
1
1東京海上日動メディカルサービス株式会社メディカルリスクマネジメント室
pp.1358-1360
発行日 2019年12月1日
Published Date 2019/12/1
DOI https://doi.org/10.11477/mf.1543207830
- 有料閲覧
- 文献概要
- 1ページ目
- 参考文献
はじめに
医療現場ではさまざまな職種の多数のスタッフが役割を分担して,患者の診療にあたっています.医療の高度化,複雑化に伴い,医療を円滑に安全に行うために,これらのスタッフ間の連携がますます重要となっていることは言うまでもありません.多くの医療事故の原因の1つに,コミュニケーションの問題があるとの認識も高まっています.
連携に必要なコミュニケーションは“ノンテクニカルスキル”の1つです1).ノンテクニカルスキルとはテクニカルスキル(専門の技術や知識)に対する言葉で,チームで仕事をするうえでメンバーが共通してもつべきスキルです.ノンテクニカルスキルであるコミュニケーションスキルは,皆さんの臨床検査技師としての専門技術・知識を診療に生かすための土台となるスキルともいえます.
Copyright © 2019, Igaku-Shoin Ltd. All rights reserved.