私の工夫
Somogyi Nelson法による血糖測定の煮沸装置について
坂野 重子
1
,
松村 義寛
1中山癌研究所・東京診療所
pp.1371
発行日 1965年12月15日
Published Date 1965/12/15
DOI https://doi.org/10.11477/mf.1542915879
- 有料閲覧
- 文献概要
Somogyi Nelson法による血糖測定は,一見簡単なようですが,なかなかの熟練を必要とする測定法で,試薬の吟味や加え方などはもちろん,煮沸の方法も大きな難点であることを経験しております。この点について私は,当初ガス火の上にアスベスト付金網を置き調製の重湯煎で煮沸を行なっておりましたが,私のピペッティングのバラツキを上まわるバラツキがあると思われました。そこで,熱分布がなるべく均等になる煮沸装置をと考えたのですが,高価な医療器具を購入する前に,身近な家庭用の電気釜(東芝.600w)を使用してみました。ところが,バラツキが少くなり,かつ,取扨いが簡便で安全なので,それ以来愛用しております。
購入したままでは煮沸時間が充分にとれませんので,サーモスタットを調節しておくと便利です。検討の方法および結果は左表のとおりです。
Copyright © 1965, Igaku-Shoin Ltd. All rights reserved.