病院管理フォーラム 看護管理=病院のDON・19
院内看護教育力
小山 秀夫
1
1国立保健医療科学院経営科学部
pp.588-589
発行日 2002年7月1日
Published Date 2002/7/1
DOI https://doi.org/10.11477/mf.1541903573
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⦿教育・研修の再検討
どのような組織でも,その組織を維持発展させるためには,構成員への教育を重要視することが必要である.病院看護部の教育は,組織内教育として長い歴史がある.程度の差があるにせよ,多くの病院で看護部門職員の教育プログラムがあり,担当者が配置されている.一般的には,新人教育・研修,2・3年目教育・研修などの段階別教育・研修,領域やテーマごとの専門教育・研修,管理者教育・研修などがある.
段階別教育・研修や領域やテーマごとの専門教育・研修は,一人前の看護師としての成長を支援するためのものや,専門領域に特化して看護サービスを提供する看護師を支援するためのもの,そして,管理者のための教育・研修は,組織が提供したいと考える看護サービスを提供するためのマネジメント教育の機能と,DONの後継者となる人材の育成の機能を持つものである.
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