グラフ
患者さん中心のふれ合いあふれる医療サービスを提供—島根県立中央病院
pp.185-190
発行日 2000年3月1日
Published Date 2000/3/1
DOI https://doi.org/10.11477/mf.1541902934
- 有料閲覧
- 文献概要
- 1ページ目
患者さん中心の病院
中央玄関を入ると真正面に広がる「ふれあいホール」で,ボランティアたちがとまどう患者さんに優しく声をかけている.初めて来院した方であればホール横の総合受付を案内,再来の方であれば,自動再来受付機での受付を手伝う.ボランティアたちの親切な応対は,新病院に不案内な方,コンピュータ操作に不慣れな方などから好評である.
各診療科受付前には,背もたれのあるゆったりとしたいすを設置.また壁に沿った手すり,車いす対応の電話ボックスを配置し,バス停やタクシー乗り場を病院玄関付近に設置するなどバリアフリーを実現.島根県は全国一の長寿県であることから,高齢者や障害者にやさしく,安全で快適な環境づくりを行った.また,屋外には緑豊かな「なごやか庭園」,「いこいの小径」を設け,癒しの環境を創造した.
Copyright © 2000, Igaku-Shoin Ltd. All rights reserved.