病院管理フォーラム 院内トータルシステムにおける物品管理・3
診療材料の管理について—その2・当院における実践例
神野 正博
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1特定医療法人財団董仙会恵寿総合病院
pp.168-169
発行日 1999年2月1日
Published Date 1999/2/1
DOI https://doi.org/10.11477/mf.1541902629
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前号で当院が診療材料の院外SPD (supply processing distribu-tion)導入までにいたる数々の失敗事例を提示した.これから材料管理を導入される医療機関にとって,先例として検討していただきたい.ここで改めて診療材料管理における問題点を列記する.特に「誰が」がキーワードであるように思われる.
1)在庫管理を誰が行うか
2)適正在庫の設定を誰が行うか
3)期限切れの把握を誰が行うか
4)誰が配送するか
5)医事請求との連動を誰が行うか
6)材料の選定を誰が行うか
7)在庫管理経費を誰が支払うか
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