特集 病院とPR
当院におけるPRの実際
患者サービスを基本にしてPR活動
千田 勝義
1
1戸田中央総合病院
pp.633-635
発行日 1994年7月1日
Published Date 1994/7/1
DOI https://doi.org/10.11477/mf.1541901274
- 有料閲覧
- 文献概要
- 1ページ目
地域医療を目指す病院の使命は可能な限り多くの患者さんの治療を行うことにあると思います.どんなに優秀な医師,看護婦等の職員がいても,またどんなにすばらしい病院施設を有しても,さらにはどんなに最新の高度医療機器を導入しても,地域の多くの人々の治療に貢献していなければ病院としての使命を果たしていないことになるでしょう.また多くの患者さんを診療することにより,高度な医療への展開にもつながり,このことは現在の厳しい医療環境下において病院の運営(経営)上,大変に重要なことです.
それでは地域の多くの人々に病院を利用してもらうためにはどういう方法が必要なのでしょうか.それは必然的に患者サービスを徹底することで解決していくものと考えます.患者サービスの方法については,厚生省の患者サービスの在り方の中にも示されている通り,積極的な情報提供,地域との関わりが重視されております.
Copyright © 1994, Igaku-Shoin Ltd. All rights reserved.