特集 病院の殻を破れるか—中小病院の柔軟性を生かす経営改革
【事例】
—医療法人社団元気会横浜病院—認知症ケアの質を高める病院
北島 明佳
1
1医療法人社団元気会横浜病院
pp.133-135
発行日 2020年2月1日
Published Date 2020/2/1
DOI https://doi.org/10.11477/mf.1541211134
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●患者・家族に選ばれる価値を提供する病院になるために,まずは理念をもとに全職員が同じ方向を向き,組織として機能することが重要である.
●慢性期医療における介護職の重要性を確信し,介護職員専用の教育部門である介護開発室を設置している.
●4年半かけ実現した身体拘束ゼロなどの認知症ケアの技術向上により,患者・家族への提供価値の向上と職員が活き活きと働く職場を醸成している.
●地域にとって必要不可欠な病院となるために,培ってきた病院の強みを生かした戦略を展開している.
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