連載 病院組織コーチング・12【最終回】
[コーチング導入事例・3]海老名総合病院—「変える」から「変わる」へ
内山 喜一郎
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1社会医療法人ジャパンメディカルアライアンス海老名総合病院
pp.394-396
発行日 2017年5月1日
Published Date 2017/5/1
DOI https://doi.org/10.11477/mf.1541210482
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■はじめに
組織運営における重要な要素がコミュニケーションであることには,誰しも異論がないであろう.では,効果的なコミュニケーションの方法とはどのようなものだろうか.これにはさまざまな意見があるに違いない.
筆者は知人の勧めで個人的にコーチングを学んだ.その学びから,円滑なコミュニケーションにはある種のスキルが必要であり,その一つがコーチングであると確信し,自らが院長を務める病院に導入した.プロジェクトを進めた2年間の経緯を紹介する.
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