病院経営近代化のためのホスピタル・マーケティング
はじめに
吉野 賢治
1,2
,
ホルピタル・マーケティング研究会
1ホルピタル・マーケティング研究会
2住友商事株式会社事業企画部
pp.655-656
発行日 1989年7月15日
Published Date 1989/7/15
DOI https://doi.org/10.11477/mf.1541209620
- 有料閲覧
- 文献概要
「病院経営受難の時代」といった類のことが叫ばれ,病院においても近代経営の導入の重要性が取り沙汰されるようになって久しい.もちろん,これ自体は好ましい傾向であるが,根本的な問題点もはらんでいないとはいえない.その問題点は次の三つの観点にまとめることができる.
①こうした病院経営の近代化の流れは,必ずしも病院のみが自ら作り出したものではない.
Copyright © 1989, Igaku-Shoin Ltd. All rights reserved.