病院管理トピックス 医事
パンフレットを通じた情報サービス,他
杉山 勝志
1
,
都 直人
1
Katsushi SUGIYAMA
1
,
Naoto MIYAKO
1
1社会福祉法人聖母会聖母病院医事課
pp.176-178
発行日 1989年2月1日
Published Date 1989/2/1
DOI https://doi.org/10.11477/mf.1541209501
- 有料閲覧
- 文献概要
- 1ページ目
◆人間関係の中の患者サービス
病院に勤務していると,「患者サービス」という言葉をよく耳にするが,「患者サービス」とは一体どのようなことなのであろうか.もちろん,その中心となる患者は「人間」なのだから,少なくとも「人間関係」の中の一形態であることは間違いない.
人間関係を成り立たせているものは,双方(例えば,患者と医療従事者)の信頼である.しかし,信頼関係はちょっとしたことで崩れてしまう.一度崩れた関係を修復するには多くの時間と行動を要する.そこに「人間関係」の難しさがある.したがって,「患者サービス」を述べる上で,人間関係(信頼関係)は切り離して考えることのできない重要課題となる.
Copyright © 1989, Igaku-Shoin Ltd. All rights reserved.