特集 「医師生涯教育」の場としての病院
「医師生涯教育」への病院の対応
大貫 稔
1,2
,
佐藤 文明
3,4
,
勝村 達喜
5,6
,
並木 恒夫
7,8
,
渡辺 晃
9
,
遠藤 博志
10
,
蜂須賀 喜多男
11
,
吉冨 正一
12
,
勝呂 長
13
Minoru OHNUKI
1,2
,
Fumiaki SATO
3,4
,
Tatsuki KATSUMURA
5,6
,
Tsuneo NAMIKI
7,8
,
Akira WATANABE
9
,
Hiroshi ENDO
10
,
Kitao HACMSUKA
11
,
Masakazu YOSHITOMI
12
,
Cho SUGURO
13
1筑波大学社会医学系
2茨城県医師会
3自治医科大学附属病院
4自治医科大学脳神経外科
5川崎医科大学附属病院
6川崎医科大学外科
7国立仙台病院臨床検査科
8国立仙台病院地域医療研修センター
9国立水戸病院
10松戸市立病院
11大垣市民病院
12山口赤十字病院
13板橋区医師会病院
pp.747-759
発行日 1987年9月1日
Published Date 1987/9/1
DOI https://doi.org/10.11477/mf.1541209136
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●大学病院の対応
「医師生涯教育」への大学教官の対応—筑波大学
はじめに
日本医師会が昭和61年度に試行した「医師生涯教育」の制度化については,医師会員の中から,かなりの反対意見が出たことは事実である.しかし,これを強制的に制度として課すかどうかは別として,昨今のような日進月歩の科学の急速化の時代においては,臨床に携わる医師は自ら進んで新しい知識の吸収に鋭意努力しなければ患者本位の満足な医療はできないであろう.しかも単に治療や診断の技術・知識以外に,患者とその家族の全人格を尊重し,人間らしさの復権を目指した保健・医療・福祉のすべてを包括した全人的対応を考える医師となるよう質的な意識の転換が要求されている時代においては,純粋の医学の分野以外の知識も臨床医は自発的に身につけておく必要がある.
この1年間を振り返ってみて,「医師生涯教育」の試行がきっかけとなって,医師会員の間には自発的な勉学・研修の意欲が急速に昂まってきたという感触があるが,今後はこのような医師会員の生涯教育——というより生涯研修といったほうが適切だと思うが——の意欲を支え,活性化に協力するという点で,研究機関である医科大学,大学医学部および各地域での中核的総合病院の果たす役割は極めて重要である.
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