特集 心温まる病院づくり
患者さんに安心感を与える情報の出し方
畑尾 正彦
1
Masahiko HATAO
1
1武蔵野赤十字病院外科
pp.765-768
発行日 1984年9月1日
Published Date 1984/9/1
DOI https://doi.org/10.11477/mf.1541208396
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病院における二つのサービス
病院は,健康上の問題をもってそこを訪れた患者さんに,なにがしかの満足を抱いて帰っていただける所でなくてはならない.患者さんは,病院で高い水準の医療サービスを受けたいと願う.これに応えることが病院の基本的な使命である.しかし,それは病気が治りさえすれば,それで良いということではない.
交通機関を例にとれば,予定された時間内に,安全に,目的地に到着することが本来の使命であるが,そういった機能的サービスが充足されるだけで十分であろうか.最も機能的と考えられる新幹線や航空機でも,坐り心地の良い座席や快適な空調などの配慮的サービスが求められる.そして,機能的サービスが100パーセント保障されるとは限らない航空機において,音楽や飲食物などの配慮的サービスが付加されることになる.
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