特集 待たせない病院
待たせない病院のために—病院のシステム分析を用いた新しい問題解決法
木全 心一
1
1東大第3内科
pp.22-27
発行日 1973年7月1日
Published Date 1973/7/1
DOI https://doi.org/10.11477/mf.1541205039
- 有料閲覧
- 文献概要
- 1ページ目
- サイト内被引用
医療を受ける立場に立って病院をみると,多くの問題点が目につく.外来はごったがえし,戦場のようである.おのおのの患者をよくみると,大部分は待たされている患者であり,行先がわからないでうろうろしている患者である.また個々の患者ごとに検討すると,検査結果がすぐ戻って来ないので治療の開始が遅れており,検査や他科受診の予約が相互に無関係になされるので不要の来院が強いられている.
病院がこのような状態になっていることにいくつかの理由が考えられる.
Copyright © 1973, Igaku-Shoin Ltd. All rights reserved.