連載 〈続〉基本からわかる医療経営学・6
医療における市場とは
金子 勝規
1
1兵庫県立大学大学院経済学研究科
pp.822-825
発行日 2008年9月1日
Published Date 2008/9/1
DOI https://doi.org/10.11477/mf.1541101285
- 有料閲覧
- 文献概要
- 1ページ目
- 参考文献
社会経済状況,人口および疾病構造,多様化する患者ニーズと意識の変化,技術進歩など,医療機関の経営に影響を及ぼす要因は数多く存在します.そして近年,医療機関の経営を取り巻く環境が大きく変化する中で,日本の医療制度は転換期を迎えようとしています.病院の倒産や診療科の閉鎖といった事態が現実に起こり,他の医療機関との差別化による経営力の強化が求められています.
そこで今回は,医療経営や医療マーケティング,市場競争を考えるうえでの前提となる,医療における「市場」について考えてみたいと思います.
Copyright © 2008, Igaku-Shoin Ltd. All rights reserved.