特別寄稿
プライマリ ・ケア医の期待する病院
田坂 佳千
1
Yoshikazu Tasaka
1
1田坂内科小児科
pp.924-925
発行日 2004年11月1日
Published Date 2004/11/1
DOI https://doi.org/10.11477/mf.1541100919
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- 文献概要
最近,病院の紹介医に対するサービスはいろいろと改善されてきた.紹介患者を増加させたいという意志からか,病院サイドから様々なサービスが提供されてきてはいるが,常にそれが “的を射たもの” であるのかは疑わしい.もちろん,筆者が開業医全体の意見を代表しているというつもりもないが,開業医側の意見を聞こうとする真剣な姿勢があるのかが疑問なのである.多くの場合,他の病院の実施していることの物まねであったり,一部の大きな声の人の意見の取り上げにとどまっているように感じられる.
◆意見聴取会やアンケートの実施
では具体的にどうしたらよいのだろうか? 病院の地域連携室等から開業医に広く声をかけ,「意見聴取の会」や「アンケート」を実施されるとよいと思われる.
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