Japanese
English
特集 理学療法・作業療法カリキュラムの検討
理学療法教育カリキュラムへの提言
Suggestions for Physical Therapy Curricula
田村 美枝子
1
,
江原 皓吉
2
,
天野 博好
3
,
井野 省三
4
Mieko TAMURA
1
1国立療義所東京病院附属リハビリテーション学院
2東京都立府中リハビリテーション専門学校
3社会医学技術学院
4筑波大学附属盲学校
pp.225-233
発行日 1984年4月15日
Published Date 1984/4/15
DOI https://doi.org/10.11477/mf.1518103069
- 有料閲覧
- Abstract 文献概要
- 1ページ目 Look Inside
はじめに
1963年,最初の理学療法士養成校設立当時より,理学療法教育カリキュラムの問題点が指摘されてきた.1983年度現在,養成校は38校になった.理学療法教育カリキュラムは改善されているであろうか.1983年度に行った全国養成校カリキュラム時間数の調査結果にみられる問題点1)を通して,また医学教育で既に試みられていることを参考に,いくつかの提言を述べたい.
Copyright © 1984, Igaku-Shoin Ltd. All rights reserved.