Japanese
English
隣接領域から
特殊教育とPT・OT
Speciale Education and PT and OT
池田 親
1
Chikashi IKEDA
1
1都立教育研究所
pp.425-427
発行日 1970年12月9日
Published Date 1970/12/9
DOI https://doi.org/10.11477/mf.1518100384
- 有料閲覧
- Abstract 文献概要
- 1ページ目 Look Inside
特殊教育の動向
わが国において,特殊教育が大きな社会的関心を集めるようになったのは,ここ10年ほど前からのことである.その要因には,わが国の経済的発展をあげないわけにはいかないが,より本質的には社会における人間尊重への理解の深まりや,技術や方法の進歩をあげることができよう.しかし,今後において特殊教育がさらに発展していくためには,なおいくつかの壁が存在することを認めざるをえない.
ところで,特殊教育とは,言うまでもなく,心身の障害のために一般小・中学校では適切な教育が受けられない児童・生徒のために,特殊学校や特殊学級において,特別な配慮に基づいてなされる教育のことである.そして,その障害の種類は,次の7種類に分けられ,それぞれ障害の程度によって,教育的措置が定められている.
Copyright © 1970, Igaku-Shoin Ltd. All rights reserved.