Editorial
健診結果説明は、予防・健康教育を促し、患者とよりよい信頼関係を築くチャンス!
宮上 泰樹
1
,
内藤 俊夫
1
1順天堂大学医学部総合診療科学講座
pp.753
発行日 2024年7月15日
Published Date 2024/7/15
DOI https://doi.org/10.11477/mf.1429204862
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患者が健康診断や人間ドックの結果を持って病院受診したとき、その解釈や説明に困ることは多いと思います。説明をした際に患者を怒らせてしまった、その場で適切な説明ができず後悔したという経験は一度や二度ではないのではないでしょうか。かくいう私も「大丈夫ですよ、また次の健診で」といった事なかれ主義的な対応をとり、患者とトラブルになったことがありました。
また、外来という短時間で健診結果を把握し適切に回答するのは、かなりハードルが高いと感じます。エビデンスは国内外で異なり、どう回答すべきかわからないことも多々あります。しかも、患者は突然ふらっと健診結果を持参してくるため、予習は全くできません。
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