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特集 患者満足度を高める糖尿病診療
第1部 外来で患者満足度を高める
評価
セルフケアの実施状況を把握する
Let's check the self-care of the patients.
山本 壽一
1
1ハートライフ病院 糖尿病センター
キーワード:
自律性
,
統制的態度
,
積極的傾聴
Keyword:
自律性
,
統制的態度
,
積極的傾聴
pp.268-270
発行日 2005年2月15日
Published Date 2005/2/15
DOI https://doi.org/10.11477/mf.1415100692
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患者が患者のために評価する
治療は患者が患者のために行うもの.医療者の態度で患者の治療意欲は決まる.
外来指導の実際
糖尿病治療は患者のセルフケアに対する取り組みに依存します.したがって,診察や療養指導で大切なことはセルフケアの実施状況の把握であり,セルフケアを改善させるために必要なアプローチです.
◆正しい治療法を知ってこそ治療状況を把握できる
例えば,黒豆が体に良いと信じている患者は,黒豆を多量に食べていても問題意識を持ちません.電動で下肢を動かして運動療法になると信じている患者からは,十分運動療法を実施しているとしか情報が得られません.糖尿病と診断されたならば,できるだけ早い時期に正しいセルフケアに関する教育を受けておくことが望まれます.
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