Update '98
Systematic review・5―臨床教育への利用
大西 弘高
1
1佐賀医科大学総合診療部
pp.617
発行日 1998年7月15日
Published Date 1998/7/15
DOI https://doi.org/10.11477/mf.1414902511
- 有料閲覧
- 文献概要
今回は,臨床教育をより効果的に行うためのSRの利用法1)について述べます.
医学文献を抄読会で読み,これを批判的吟味(critical appraisal)するというevidencebased medicine(EBM)で推奨されてきた方法は,研修医の文献利用を増やさなかったという研究結果2)があります.「原著を読みなさい」と唱えても,それは拒絶感を招くだけのようです.抄読会では,原著論文よりもnarrative review(NR)が好まれるということも知られています.しかし,科学的な論拠はSRがNRよりも優れていることは明らかです(8巻3号参照).
Copyright © 1998, Igaku-Shoin Ltd. All rights reserved.