特集 医師のためのビジネス・スキル
【組織管理】
ネゴシエーション・スキル
一瀬 直日
1
1赤穂市民病院内科
キーワード:
「人」と「問題」
,
関心事
,
選択肢
,
客観的基準
Keyword:
「人」と「問題」
,
関心事
,
選択肢
,
客観的基準
pp.996-999
発行日 2008年12月15日
Published Date 2008/12/15
DOI https://doi.org/10.11477/mf.1414101571
- 有料閲覧
- 文献概要
- 1ページ目
- 参考文献
ネゴシエーションって何?
もともとビジネスの場面で多用されてきたのがネゴシエーション・スキル,つまり「交渉術」であることは容易に想像できるだろう.しかし,自分たちの日常生活を振り返ってみると,実に多くの場面でこのスキルを利用していることに気づくだろう.働いていれば上司とも同僚とも部下とも駆け引きをしている.家族がいれば,妻や夫,子どもたちと駆け引きをしている1).このように,双方向性のコミュニケーションのプロセスであり,自分が誰かから何か得たい時や,あるいは逆の場合にいつでも起きているものが,ネゴシエーションである(図1)2).
Copyright © 2008, Igaku-Shoin Ltd. All rights reserved.