特集 外来診療の質を評価する
外来における医療サービス評価 診療プロセス評価のすすめ
東 尚弘
1
1京都大学大学院医学研究科社会健康医学系専攻医療疫学分野
キーワード:
構造
,
診療プロセス
,
患者アウトカム
,
満足度
Keyword:
構造
,
診療プロセス
,
患者アウトカム
,
満足度
pp.200-204
発行日 2005年3月1日
Published Date 2005/3/1
DOI https://doi.org/10.11477/mf.1414100073
- 有料閲覧
- 文献概要
- 1ページ目
医療の質評価の必要性
これまで,医療評価といえば,財団法人日本医療評価機構の病院認定1)や,メディアによる手術後死亡率の病院ごとの比較2)に代表されるように,病院評価・入院治療中心の評価がなされてきた.日本の医療は諸先進国に比べ,入院費が安く入院期間も長いといった特徴があり,入院で多くのことが行われるため病院の医療における役割は小さくない.しかしながら,外来診療は常に医療システムへの窓口であり,入院は,一時的に患者が仕事や家庭などの生活をすべて投げ出さなければならないという負担を考えると,外来診療の質を確保してそれを予防する重要性は明らかである.本稿では,医療の外来診療において診療の質を確保する第一段階としての,その評価方法について論ずる.
Copyright © 2005, Igaku-Shoin Ltd. All rights reserved.