病院めぐり
JA北海道厚生連旭川厚生病院泌尿器科
森 達也
pp.87
発行日 2000年1月20日
Published Date 2000/1/20
DOI https://doi.org/10.11477/mf.1413902838
- 有料閲覧
- 文献概要
旭川市は,北海道のほぼ中央に位置する北海道で二番目に大きい人口37万人の都市です。当院の各病棟デイルームから一望できる雄大な大雪山連峰,そこから湧き出る名湯層雲峡,丘陵美を誇る美瑛町,ラベンダーの町上富良野町などが近隣にあり,観光の拠点としても有名です。
当院は,昭和16年に産業組合法に基づく上川医聯保健病院として開設され,戦後,農協法の成立に伴い昭和23年に北海道厚生農業協同組合連合会に移管され,現在の旭川厚生病院の基礎ができました。開設以来,幾多の増床を重ね,昭和34年には総合病院の認可を受けました。その後,医療の急速な発展と進歩に伴い,高度医療機能の充実をはかるため,昭和63年に現在地に全面移築,新築しました。旭川市内はもとより,上川中部地方の基幹病院として地域医療確保の使命を果たしています。さらに,道北一円の広域圏において,巡回健診活動を行い,当院の創設使命である農村域の医療確保とプライマリヘルスケアの実践にも業績を上げています。
Copyright © 2000, Igaku-Shoin Ltd. All rights reserved.