病院めぐり
藤沢市民病院泌尿器科
広川 信
pp.796
発行日 1995年9月20日
Published Date 1995/9/20
DOI https://doi.org/10.11477/mf.1413901601
- 有料閲覧
- 文献概要
藤沢市民病院は,藤沢市の唯一の公的医療機関で湘南のセンター病院です。町は,石原裕次郎主演の『太陽にほえろ,俺はプロだ』,森繁・伴淳の『駅前旅館』の映像に登場していますが,古くから江ノ島と遊行寺が町の象徴となっています。遊行寺の門前町として,また東海道の宿場町として栄えたところです。江の島は「絵の島」とも書かれ,絵のような島という意味で景勝の地でした。晴れた日にみる江ノ島の落日は,真紅の夕映え,波間のきらめき,海の向こうの富士・島影のシルエットが波音と共に湘南海岸より一望され一見に値します。ラフカディオ・ハーン(のちの小泉八雲)は,「日本瞥見記」の江ノ島紀行で店頭にならぶ貝細工をみて"青貝の都"と呼び江ノ島の魅力を語っています。由緒ある遊行寺は,一遍上人と念仏踊りで知られています。踊りは念仏からの歓喜です。山本周五郎の『遊行寺の浅』,国定忠次を親分にもつ浅太郎が坊主に身をかえて僧ぐらしをした地でもあります。
当院は昭和46年10月,300床の総合病院として開院しました。当時として診療形態はユニークで,臓器別の診療体制,紹介制,予約診療,1患者1病歴システムの採用,医師会からの副院長,一般内科での医師会員の診療など地域診療所との病診連携を早くから密にしています。平成3年には増床計画が完成して530床の病院として一新しました。
Copyright © 1995, Igaku-Shoin Ltd. All rights reserved.