--------------------
編集後記
藤岡 知昭
pp.280
発行日 2014年3月20日
Published Date 2014/3/20
DOI https://doi.org/10.11477/mf.1413103471
- フリーアクセス
- 文献概要
- 1ページ目
今年3月末日をもちまして岩手医科大学を定年退職いたします。それに伴いまして『臨床泌尿器科』の編集委員の職務を終了します。したがって,今月号の「編集後記」が小生の最後になります。長年にわたり拙文にお付き合いくださいましてありがとうございました。月1度,編集委員会のために盛岡発・午後2時41分の新幹線で上京し,翌朝午前9時前には大学に戻るということを長年繰り返し,投稿論文を査読しつつすごす行きの新幹線の時間,熱のこもった編集委員会,そしてぼんやりと車窓を眺めての帰りの車中,小生にとりまして忙しい日常勤務から解放される貴重な充実した時間でした。
小生は,現編集顧問である秋元成太先生の後任として編集委員に就任しました。前半の村井 勝先生と郡健二郎先生とご一緒の編集会議は,常に話題が新鮮で刺激的であり,貴重な体験をすることができました。特に,両先生の学識の広さ,豊富な経験,見識の高さに加えて周囲に対する気配りを肌で学ぶことができ,さらに素晴らしい魅力的なお人柄に触れながらの編集委員会は,小生にとりましてまさに至福の時間でした。
Copyright © 2014, Igaku-Shoin Ltd. All rights reserved.