- フリーアクセス
- 文献概要
- 1ページ目
本号では特集として『最近の頭頸部癌治療』を取り上げ,おのおのの立場からわかりやすく解説していただいています。化学療法,放射線化学療法,超選択的動注と放射線,さらに発展のめざましい放射線治療機器により,将来に向けて頭頸部癌の生存率,QOLの向上を期待させる内容となっています。シリーズ専門医試験への対応としては深頸部膿瘍,頸部悪性腫瘍のテーマで執筆していただきましたが,いずれも専門医試験でしばしば出題される内容でこれからも方向性を少し変えたとしても受験者に知識を問う内容です。特集の頭頸部癌治療も試験問題としては難しい内容が含まれていますが,実に血となり肉となる有用な情報を与えてくれています。ぜひ熟読していただければと思います。今年の専門医試験は臨床研修制度の関係から再チャレンジの先生方のみが受験者となりますが,本誌のこれまでの特集やシリーズを参考にしてぜひ合格されることを祈念しております。試験対策シリーズはこれからも続けて行きたいと考えています。
Current Articleは高知大学の柿木先生にご執筆いただき,メニエール病の病態である内リンパ水腫における内リンパ囊とVP,そのレセプター,AQP2の関与についてこれまでの研究成果をまとめていただいています。内リンパ囊機能異常が主役であり,ストレスによるVPがその程度を修飾するという結論であり,前者の機能異常の要因やストレスとのかかわりや,腎との共通点と相違点など含めて今後のさらなる発展が望まれる研究であります。将来,研究成果が本誌に再度まとめて解説されることを望みます。
あとがきを書いているこの時期の東京はまさに春らしく過ごしやすい陽気ですが,掲載される頃は暑さに耐えている時期かもしれません。
Copyright © 2009, Igaku-Shoin Ltd. All rights reserved.