特集 インフォームドコンセント時代の眼科外来診療マニュアル—私はこうしている
眼科外来診療の周辺
患者サービスの基本
朝倉 光太郎
1
1朝倉眼科クリニック
pp.263-265
発行日 1999年9月30日
Published Date 1999/9/30
DOI https://doi.org/10.11477/mf.1410906598
- 有料閲覧
- 文献概要
- 1ページ目
「医療はサービスである」という意見に抵抗を感じる方はまだまだ多いと思います。特権階級意識の名残り?「集客マニュアル化」への反発?しかし,私達がこうしている間にも医療を巡る環境は変化しています。一刻も早く私達自身の「意識改革」を行い,医療の古い殻を脱ぎ捨てましょう。
第1に,患者の権利を知ることが大切です。
Copyright © 1999, Igaku-Shoin Ltd. All rights reserved.