--------------------
あとがき
黒坂 大次郎
pp.908
発行日 2024年7月15日
Published Date 2024/7/15
DOI https://doi.org/10.11477/mf.1410215233
- フリーアクセス
- 文献概要
- 1ページ目
今月号は第77回日本臨床眼科学会の学会原著特集号(5)になる。テーマは網膜・ぶどう膜・水晶体・斜視など多岐にわたる。基本的に学会原著は,学会発表のものを基調とはするが,そのときのディスカッションや他の発表などを受けて微妙に変わっている。また,査読もあるので,さらに整理整頓されて理解しやすくなっているはずである。基本的に期限内に投稿されたものは,なんとか受理させて頂きたいという思いで審査を行っているが,査読者とのやり取りも数回に及ぶものもあって,内容は吟味されていると思う。
また,「今月の話題」は,毎回新しい情報が入手できる。今回の視線分析型視野計も興味深い。この検査に限らず,検査が楽にでき,信頼性がある程度担保されれば,患者にとっても医療者にとってもメリットが大きい。今後ますます高齢化が進み,認知症患者も増えてくるといわれる。時に,両眼に高度の白内障がある認知症患者に対し,片眼だけでも手術をすると,笑うようになったなど,患者家族から喜ばれることがある。これらの効果を評価するのはなかなか難しいが,今後は必要になってくるであろう。ますますの検査機器の発展を望みたい。
Copyright © 2024, Igaku-Shoin Ltd. All rights reserved.