Japanese
English
連載 眼の遺伝病 41
ハーバード便り(1)
At Mass Eye and Ear Infirmary,Harvard Medical School
和田 裕子
1
Yuko Wada
1
1東北大学医学部眼科学教室
pp.16-17
発行日 2003年1月15日
Published Date 2003/1/15
DOI https://doi.org/10.11477/mf.1410101089
- 有料閲覧
- Abstract 文献概要
早いもので「眼の遺伝病」も40回が過ぎました。40回といえば,すでに連載を始めて3年以上経過したことになります。はじめにこのお話を玉井信教授からいただいたときは,毎月の締切に追われ,継続できるかどうか,実験と臨床との両立ができるかどうかという多くの不安と,挑戦してみたいというわくわくした気持ちが入り交じっていたことを覚えています。「臨床眼科」誌上にシリーズで報告するということは,確実に遺伝子異常を見つける必要があり,さらにその詳細な臨床像が必要になります。それを毎月報告するわけですから,成し遂げたときの充実感は想像をはるかに超えるものだろうという気持ちはありましたが,不安のほうがそれ以上に大きかったと思います。
今回は少し趣きを変えて,ボストンでの留学生活を連載の一部として報告させていただくことになりました。本当に光栄で,感謝の気持ちでいっぱいです。ここでは,今後,留学を考えている先生方に,私が留学生活で経験できたことを伝えることができればと思います。
Copyright © 2003, Igaku-Shoin Ltd. All rights reserved.