Japanese
English
特集 医療現場での怒り—どのように評価しどのように対応するべきか
身体疾患患者やその家族の怒りに対応する
Cope with the Anger of Patients with Physical Illness and their Families
安井 玲子
1
,
清水 研
2
Reiko Yasui
1
,
Ken Shimizu
2
1国家公務員共済組合連合会虎の門病院精神科
2国立がん研究センター中央病院精神腫瘍科
1Department of Psychiatry, Federation of National Public Service Personnel Mutual Aid Associations Toranomon Hospital, Tokyo, Japan
2Psycho-oncology Division, National Cancer Center Hospital
キーワード:
Anger
,
Anxiety
,
Emotion
,
Physical illness
Keyword:
Anger
,
Anxiety
,
Emotion
,
Physical illness
pp.1305-1314
発行日 2019年11月15日
Published Date 2019/11/15
DOI https://doi.org/10.11477/mf.1405205937
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抄録 不安や恐怖,無念さなど,さまざまな感情が怒りとなって表出されることがある。患者や家族から怒りを向けられたとき,それに飲み込まれることなく,怒りの背景にあるものに目を向け,評価を行うことが大切である。それによって怒りを向けられた側の心理的負担を減らし,適切な対応が可能となる。
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