Japanese
English
研究と報告
登校拒否児の発達的類型化
Developmental Classification of School Refusal
岡田 隆介
1
,
米川 賢
1
,
杉山 信作
1
,
佐々木 高伸
2
,
引地 明義
2
Ryusuke Okada
1
,
Masaru Yonekawa
1
,
Shinsaku Sugiyama
1
,
Takanobu Sasaki
2
,
Akiyoshi Hikiji
2
1広島市児童総合相談センター精神神経科
2広島市民病院神経科
1Division of Psychiat. & Neurol., Hiroshima City Child Guidance & Clinic Center
2Division of Neurol., Hiroshima City Hospital
キーワード:
School refusal
,
Destination of withdrawing
,
Key person
,
Developmental tasks
,
Psycho-social modality
Keyword:
School refusal
,
Destination of withdrawing
,
Key person
,
Developmental tasks
,
Psycho-social modality
pp.713-719
発行日 1981年7月15日
Published Date 1981/7/15
DOI https://doi.org/10.11477/mf.1405203284
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抄録 登校拒否児が学校から退いて,どこへむかうのかを比較検討し類型化をした。母親が中心である家庭へ退く者を第1群,家庭からも学校からも退いて自己の内的世界へ閉じ込もる者を第Ⅱ群,趣味的な世界にはいり込む者を第Ⅲ群,そして神経症・精神病などで症状の世界に引き込もった者を第Ⅳ群とした。その撤退先の検討により各群のkey personと治療課題が明らかとなった。第Ⅰ群は母親・自発性,第Ⅱ群は教師・同性同年齢参加,第Ⅲ群は治療者・同一性の獲得であった。以上の類型化に従って,3〜4年間の経過調査を行い,各群の治療成績も合わせて検討した。
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