Japanese
English
資料
精神衛生鑑定
The expert witness by the Mental Hygiene Act
田村 幸雄
Y. Tamura
pp.317-322
発行日 1964年4月15日
Published Date 1964/4/15
DOI https://doi.org/10.11477/mf.1405200696
- 有料閲覧
- Abstract 文献概要
- 1ページ目 Look Inside
I.緒言
精神衛生鑑定(以下鑑定と略記)については,厚生省より「精神障害者措置入院および同意入院の取扱要領」(以下取扱要領と略す)が出ているので,それに従えば問題がないようであるが,私が精神衛生診査医として鑑定書や措置患者病状報告書(以下病状報告書)を見ると,不備または矛盾と思われるものがまれでなく,書く人による個人差の大きいのをつねづね痛感している。たまたま係員に鑑定書の矛盾などについて問合わせしてもらつても,なかなか納得してくれない。機会があれば,県下の鑑定医や精神病院長に対し,私の見解を述べたいと思つていたが,他方,これらの問題は全国的のものと考えられるので,本紙を借りて発表することにした。なお,この機会に,関係官庁に対する私の要望をも併せ述べたい。
本文はあくまで私の個人的な私人としての見解で,官庁は関係がなく,診査医として述べるのでもない。考えの未熟や誤りについては,読者諸氏よりの御批判や御示教を期待している。
Copyright © 1964, Igaku-Shoin Ltd. All rights reserved.