連載 外来診療に差をつけるコミュニケーションスキル・9
三者関係を診療に生かす②:家族を加えた患者とのコミュニケーション
木村 琢磨
1
1国立病院機構東埼玉病院総合診療科
キーワード:
家族を加えた三者関係のコミュニケーション
,
キーパーソン
,
患者と家族の関係性
Keyword:
家族を加えた三者関係のコミュニケーション
,
キーパーソン
,
患者と家族の関係性
pp.1100-1104
発行日 2010年6月10日
Published Date 2010/6/10
DOI https://doi.org/10.11477/mf.1402104505
- 有料閲覧
- 文献概要
- 1ページ目
- 参考文献
事例●妻が診療に参加したことを契機に糖尿病コントロールが改善した中年男性
55歳の男性,糖尿病で数年来,外来へ通院中.食事療法の重要性はわかっているが,なかなか実行に移せず,間食してしまうことが続いている.
医師 「最近,間食は気をつけていますか?」
患者 「はい.わかっているんですが,ついつい……」
医師 「以前,奥さんと一緒に栄養指導をお受けいただきましたが,奥さんは最近,何かおっしゃっておられますか?」
患者 「はい……」
医師 「次回,奥さんとご一緒においでいただき,奥さんからもお話をお聞きしたいのですが,よろしいですか?」
患者 「わかりました……」
Copyright © 2010, Igaku-Shoin Ltd. All rights reserved.