連載 外来診療に差をつけるコミュニケーションスキル・6
The difficult patient②:過度な要求や暴言・暴力をどう回避するか
舘 泰雄
1
1石岡第一病院
キーワード:
限界設定
,
社会的支援ネットワーク
,
リスクマネジメント
Keyword:
限界設定
,
社会的支援ネットワーク
,
リスクマネジメント
pp.528-531
発行日 2010年3月10日
Published Date 2010/3/10
DOI https://doi.org/10.11477/mf.1402104381
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事例紹介●騒いだり暴れたりする患者
患者:何時間待たせるんだ!
待合から事務受付へ患者がクレームを言ってきたので,診察中の医師が待合に出て説明を試みた.
医師:緊急性がある患者さんはお申し出ください.そうでない場合,順番どおりに診察していきますので,どうぞお待ちください.
患者:いいから早くしろ!
とうとう患者は暴れだしてしまった.
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