連載 外来診療に差をつけるコミュニケーションスキル・5
The difficult patient①:患者さんを「いやだな」と感じてしまうとき
舘 泰雄
1
1石岡第一病院
キーワード:
困難な患者
,
受容能力
,
苦情社会
Keyword:
困難な患者
,
受容能力
,
苦情社会
pp.352-355
発行日 2010年2月10日
Published Date 2010/2/10
DOI https://doi.org/10.11477/mf.1402104340
- 有料閲覧
- 文献概要
- 1ページ目
- 参考文献
事例紹介●患者としての役割をとることに関して葛藤が生じる患者
患者:もう2時間も待っているのです.
医師:申し訳ありません.先にいらしたほかの患者さんから順番でみているので遅くなりました.
患者:私は,市議会議員で,早く診てもらわないと困るんです.
医師:ご事情はわかりました.それでは,診察しましょう.
Copyright © 2010, Igaku-Shoin Ltd. All rights reserved.