特集 母子保健と福祉
母子保健福祉の実践—ダイヤル・サービスの活動
永瀬 春美
1
1ダイヤル・サービス株式会社
pp.477-479
発行日 1994年7月15日
Published Date 1994/7/15
DOI https://doi.org/10.11477/mf.1401901070
- 有料閲覧
- 文献概要
- 1ページ目
ダイヤル・サービス(株)では,1971年に日本では初めて,電話による育児相談「赤ちゃん110番」を開設した.同サービスは,(株)西友が社会貢献の一貫としてスポンサーとなり,利用者は通話料の負担のみで育児相談を利用することができる.続いて「子ども110番」,「熟年110番」といったライフステージに対応した相談や健康相談など,利用者のニーズに伴ってジャンルも広がり,現在は30種近いサービスを提供している.
1988年に開設した「ファミリー・ケア・ダイヤル」は企業の従業員を対象に,妊娠・出産あるいは介護を乗り越えて働き続けることをサポートする福利厚生サービスである.
Copyright © 1994, Igaku-Shoin Ltd. All rights reserved.