特集 訪問看護のカスハラ、どうする? どうしてる!
事例
適度な関わりで利用者と職員を守る!—辛抱強く関わり、時には距離を置く
田中 千津子
1
1なにわ訪問看護ステーション
pp.366-370
発行日 2025年9月15日
Published Date 2025/9/15
DOI https://doi.org/10.11477/mf.134170450300050366
- 有料閲覧
- 文献概要
- 1ページ目
なにわ訪問看護ステーションの管理者・田中千津子さんは、ある利用者家族からの暴言や長時間拘束といったハラスメント行為を日常的に受けており、困っていました。しかし、そうしたハラスメント行為に対して適切に関わった結果、相手の態度が徐々に変化したようです。同事例について、田中さんにご紹介いただきました。(編集室)

Copyright © 2025, Igaku-Shoin Ltd. All rights reserved.